確定申告期に向けて

Photo by NORTHFOLK on Unsplash


まもなく、確定申告期が始まります。
本年、2019年は、2/18(月)から3/15(金)です。

当方は、あと何名かでしたら、お引き受けできます!

開業したばかりの方や、
今年は確定申告を税理士に頼もうかなとお考えの方は、
一刻も早くご連絡ください。

申告期限の直前では、十分な対応が難しいこともあります。
また、何か控除を受ける場合に、不足書類があることがあります。
見つからない場合は、役所に再発行をお願いしますが、
ぎりぎりでは、間に合わないこともあります。
間に合わないと、延滞税がかかることもありますので、
早め早めにスタートしてください。

ご自身で作成されたものを、税理士に確認してもらいたいという方や、
ほとんど完成しているけれど、一部わからないところがある方は、
各税務署(最寄りの税務署はこちらで検索北海道内の一覧はこちら)や、
大手スーパーなどで、確定申告の無料相談会があります。
ぜひお気軽に、そしてお早めにご参加ください。
2月の最初はすいていますが、
3/15に近くなりますと、かなり混雑しますので、
待ち時間も長くなるかもしれません。


当方は、今年は、クライアントの皆様の確定申告のほか、
数日間、国税局の電話相談員をお引き受けしました。
どんな人からどんなご質問がくるのか、
電話をとるまでわかりませんので、
相談員にとっては、「確定申告の税務相談千本ノック」です。
しっかり準備して臨みたいと思います。

また、2/15は、札幌国際プラザで、
国税庁が作った、英文の手引きと、その和訳を、
税務署にお願いして送ってもらうことにしました。
これから予習します。
(日本語での手引きなどはこちらのページにまとまっています。)

みなさんも、頑張ってください!
また、お困りの時は、どうぞご遠慮なくご相談くださいね。